リクナビダイレクト | ログイン前トップリクナビダイレクトの使い方

リクナビダイレクトの使い方 (パソコンからご利用の場合)

リクナビダイレクトは次の3ステップでご利用いただけます。

具体的な方法は、次の通りです。

STEP 1 求人情報をチェックする

リクナビダイレクトでは、さまざまな就活スタイルに合わせた方法で、求人情報を提供しています。
企業一覧メールで求人をチェックすることができます。

企業一覧を毎週チェックしよう!

企業一覧を毎週チェックしよう!

あなたの登録情報に合った企業を毎週お届けします。
企業は入れ替わりますので、毎週お見逃しなく。

メールで求人情報をチェックしよう!

メールで求人情報をチェックしよう!

スキマ時間を有効に活用して就職活動ができるように、
メールで求人情報やオファーをお送りします。

STEP 2 企業に応募する

気になる企業には、求人情報ページで「プレエントリー」や「訪問会予約」をしましょう。

プレエントリー

プレエントリーをすると、企業から訪問会や選考についての連絡を受け取ることができるようになります。

訪問会予約

訪問会とは、予約後すぐに参加できる企業説明会。サイト上で2週間以内の開催日時を選んで、参加予約ができます。

応募した企業の情報は
就活手帳で確認できます。

応募した企業の情報は就活手帳で確認できます。

応募方法のよくある質問

STEP 3 訪問会・選考に参加する

応募をしたら、あとは参加をするだけです!
参加前によくあるご質問について、こちらでご紹介します。

訪問会って何?

訪問会とは、いわゆる「説明会」を指します。各企業1枠6名までの募集で、リクナビダイレクトのサイトページから予約可能です。内容は企業によって様々ですが、事業内容の説明具体的な仕事の説明が行われることが多いです。
中堅・中小企業は、認知度が高くはない企業がほとんどです。
しかし、学生の頃は名前を知らなかっただけで、隠れた魅力あふれる企業が沢山あるのも事実です。

まずは「直接会う」ことでその企業について知り、魅力を感じてもらうために、訪問会への参加を推奨しています。実際に話してみて、あなたの興味に合いそうか、確かめてみてはいかがでしょう?

訪問会って何?

選考に参加する前にやることは?

選考に参加する前にやることは?

難しく考える必要ありません!
企業の選考プロセス欄に、準備物は書いてあるので、求人情報を確認して用意をしましょう。
また、「志望動機がかたまらない」場合は、求人情報ページや企業HPで改めて企業について確認しましょう。
企業についてよくわからなかった点は、選考時に人事担当者に聞いてみるのも手です。きっと快く答えてくれますよ。
まずは気軽に参加をしてみましょう。

訪問会・選考のよくある質問

リクナビダイレクトのご利用には会員登録が必要です。

会員登録はこちら

会員登録のよくある質問